中堅企業IT部門の日常

中堅企業IT部門の中間管理職で半研究者の雑談です。毎週火曜日更新予定

名刺をすぐしまわれる。

 管理職が気にするマナー違反だそうです。

管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多に | マイナビニュース

 

 こちら

オフィスでのマナー」では、「渡した名刺をすぐにしまわれた」ことを気にする人が38.3%で最多。

だそうです。

 

 まあ、確かにそう言われれば、多少気にはなります。

 

 新入社員の時、はじめて行ったミーティングで、クライアントに名刺を渡したところ、2時間にわかってその名刺を、くるくる回し、その名刺で人を指し、挙げ句の果てに、指ではじき始めたのを覚えています。 

 

 右も左もわからない新人だったので、別にたいしたことには感じなかったのですが、やはりあまり気分のいいものではなく、自分はそういったことはしないようにしようと、心に刻み込んだのを覚えています。

 

 なので、いまでも名刺の扱いには結構気を使っていたりします。自分がされていやなことはしないもんですね。

 

 ちなみに、名刺くるくるのお客さんとは、いまだに年に一回は飲みにいく仲だったりします。まあ、結局は、そういったマナーよりもっと、根本的な相性みたいなものがあるのかもしれません。

 

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ